2013年12月02日

私のパソコンスペック



2014年1月にパソコンを買い替えました。

◆こちらの記事が、最新の、私のパソコンスペックです。
◆購入後の動作状況は、XPS8700稼働試験としてまとめました。
◆トレードシステムの概観を、FXトレードシステムの構成で、紹介しております。

XPS8700の詳細をお知りになりたい方は、こちらのリンクをクリックして下さい。 待望の第4世代新CPU搭載デスクトップ---XPS8700 

(以上、2014/11/13追記)



以下、先代のパソコンのスペックになります。

8年前に購入した古いデスクトップを使ってトレードしてます。 バックアップパソコンは妻のデスクトップです。
モニターはチャート表示用と注文用にそれぞれ1台です。 バックアップモニターは妻のデスクトップについているものです。
O/SはWindows7でWindowsエクスペリエンス インデックスは4.4です。 バックアップはXPで、パソコン起動時にO/Sを選択できます。
回線は光ファイバーが一本です。 回線障害は受容する方針です。

DELL XPS Gen4
CPU: Pentium4 3.4GHz
Mem: 4GB
HD: 256GB*2, 1TB*1, Cold Swap Drive*1
Video: Geforce 9800GT
Audio: Sound Blaster X-FI fatality
Monitor: MITSUBISHI RDT231WM-X, DELL 1905FP
O/S: Windows7 SP1 64bit Home Premium (Primary)
   Windows XP SP2 32bit (Backup)
LAN: Intel Dedktop Pro

こんなロースペックなパソコンでもトレードには十分です。 バックテストにも支障なく使えます。 収益が増えたらバックアップを兼ねたノートパソコンとWIFIを追加しようかと思っているところ。

自宅でネットをやっている人なら、設備投資不要で始められる事業と言っていいでしょう。 ただし、収益が安定するまでの修行にその人なりの年数がかかるのは避けられず、この間、無収入になります。

ちっ(怒った顔) 投資家の習い がく〜(落胆した顔)
誰でも手軽に始められて、汗水流さずに金が手に入る


わーい(嬉しい顔) トレーダーの教え 手(チョキ)
トレーダーは金融業界の技術職、修行なくして得るものなし


今日も、お師匠様に感謝、相場に感謝、ルールに感謝、皆様に感謝。

posted by 南部藩札 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンについて | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

調整:70Pips レンジ相場2日目、ユーロ円高値更新ならず

全体として
60〜70Pips幅で二回うねられると、順張りが損切りになるのでやりにくいことこの上ない。 両端での逆張りが正解なのだが先のことはわからないし、万能なルールなど存在しない。 こういう相場では上手くいかない事実を笑って受け入れる。

ちっ(怒った顔) 投資家の習い がく〜(落胆した顔)
同じ失敗は二度と繰り返さない

わーい(嬉しい顔) トレーダーの教え 手(チョキ)
同じ失敗を何度も繰り返す

優位性のある行動を繰り返すというトレードの大原則を忘れ、ルールの弱点を改善してやるなどと思いあがると、もうやだ〜(悲しい顔) 素人に逆戻り ふらふらバッド(下向き矢印)(爆笑)。 ルールがはまる相場、はまらない相場、自分のルールの特徴を熟知しておくことはなによりも重要だ。 

東京時間
私は営業時間だから野次を飛ばすだけだけれど、レンジ相場での逆張りルールがあれば、00:40と01:35の星で逆張りできるかもね。

ロンドン時間
欧州圏のPMI発表後からスルスルっと下落を始める。 初動は取れない、戻り売りのサインを待つ。
     11:20 ユーロ円、戻り売り
だが、139.000の手前でダブルボトムを作って反転上昇を始めた。 エントリーと同時に利確と損切りを指値するルールなので黙ってみていればいい。 建玉時と決済時には、玉帳にトレードを記録する。

ニューヨーク時間
イベント前に30Pipsの押しをつけて再上昇するが、押し目自体がイベント警戒時間帯に発生したため、閉店時刻まで黙ってみていることになった。
     14:50 ユーロ円、押し目買い、イベント警戒のため見送り。
     15:15 ユーロ円、押し目買い、イベント警戒のため見送り。

今日も、お師匠様に感謝、相場に感謝、ルールに感謝、皆様に感謝。
posted by 南部藩札 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXトレード日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

下落:130Pips トリプルゼロから反落? レンジ継続?

全体として、
てんこ盛りの相場。 80Pips上昇、トリプルゼロ手前での調整、130Pips下落、60Pips反転上昇、どんなルールでもどこかではまりそうだ。 

ちっ(怒った顔) 投資家の習い がく〜(落胆した顔)
情報をたくさん集めるから勝てる

わーい(嬉しい顔) トレーダーの教え 手(チョキ)
目の前の蝋燭足チャートだけで十分

なじょしてこんなに動くのか、ジョー? これでは日本の皆が困ってしまう。」
「ふふふ、八重さん、トレードには影響しませんから気にしなくていいんですよ。 さぁ、祈りましょう。」

東京時間
営業時間外なので外野から野次るだけ。 目先底値からの反転をとる事は出来ない、切り上げダブルボトムだと強弁するならどうぞお好きに。 私のルールだと、
   04:10 ユーロ円、押し目買いかな???

ロンドン時間
30Pips押してトリプルゼロ突破するかと思いきや、相場は一転、ロンドン名物ナイヤガラときた。
   09:10 ユーロ円、ダブルゼロ+包み足
この後は綺麗じゃないから、これがとれれば今日はお腹いっぱいだけど、出たサインを無視すればルール違反だ。
   11:00 ユーロ円、戻り売り

ニューヨーク時間
汚い、こんなのは入れない。 こんなに動いているのだから、トレードチャンスが欲しいと思うなら、一分足でルールを作るしかないけど、ルールを作ったからこのチャートでもエントリーできるわけではないよ。

今日も、お師匠様に感謝、相場に感謝、ルールに感謝、皆様に感謝。


追伸、
ヤフオクのブログパーツがバグってるな。 Chromeだと綺麗に出るんだけど、IE10だとだめだ。
見えないわけじゃないからいいか…

posted by 南部藩札 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXトレード日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

下落:100Pips 戻し、下げ、戻し

全体的に
戻しを付けて下げトレンドを形成したけれども、傾きが緩やかで掴み所が少なくエントリーの決め手を欠いていた。 ニューヨーク時間になってからサインが出たかどうかというところ。

ちっ(怒った顔) 投資家の習い がく〜(落胆した顔)
「今日は坊主だ、どうしよう」

わーい(嬉しい顔) トレーダーの教え 手(チョキ)
資金を減らさずに済んでよかった

東京時間
営業時間外なので外野から野次るだけです。 01:45 ダブルゼロ逆張りですが、この蝋燭合いパターンなら見送りです。 上がったじゃないかって? 「当てに行く」のはギャンブルであってトレードではない。 また、ルールの確からしさに一喜一憂する必要もない。

ロンドン時間
だら〜っと7時間かけて37Pipsの行って来いだ。 チャートの右側が見えない状況で価格変動幅を揺らぎが打ち消すのだから、霧の中を手探りで進むのと同じだ。 「しょうがないね、付き合うか…」、何んともならない。 

ニューヨーク時間
ADP雇用統計にかすかに反応したが下げトレンドは継続。 ダブルゼロでの逆張りサインは出なかった。 14:55に拍子木が現れ反転パターンを作り始めたが、私のタイミングではない。 戻り天井を付ける前に、閉店時刻となりました。 その後に入れそうじゃないかって? ルールブックに残業禁止と書いたのでね。

今日も、お師匠様に感謝、相場に感謝、ルールに感謝、皆様に感謝。
posted by 南部藩札 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXトレード日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

調整:100Pips イベント一発、瞬間沸騰

全体として、
ダブルゼロを挟み±50Pipsで揺らいだだけの日。 調整のターゲットが140.000から139.000にシフトしたのかどうかは分からないなんてこと、うだうだ妄想してもトレードには一銭の役にも立たない。 まぁ、今日は月一のお祭りが待っているので楽しみだね。

ちっ(怒った顔) 投資家の習い がく〜(落胆した顔)
やっぱり、日本人は東京時間にドル円でしょう
情報量も多いですからね。

わーい(嬉しい顔) トレーダーの教え 手(チョキ)
相場に活気無い時間とボラの小さな通貨ペアは無視する
情報の間違いだろう

東京時間
営業時間なので外野からのヤジだと思ってください。 やるだけ無駄、スルー推奨。 トレーダーはボラの低い日中の相場には関わらない。

ロンドン時間
あ〜動かない。 5時間かけて20Pipsしか下がらない相場で何をしろというのだ。 欧州の金利発表を前に2時間休憩にした。 ニューヨーク時間のために体力温存という自己正当化だが、ルールブックには「嫌気がさしたら休め」と書いてあるからね。

ニューヨーク時間
13:30、来た来た始まったよ。 イベント警戒時間帯だから入れないけれど、元気よく動いているのを見るだけでも気が晴れる。 押し目買いのサインが出たらエントリーだ。 なんで上がってるのか? どこまで上がるのか? そんなことはトレードには全く関係ない。
    14:50 ユーロ円、押し目買いは、イベントのため見送り
そして、閉店時刻となりました。 

ポンドドル良い形してるなぁ。
やっぱり複数通貨でのトレードは大事だね。

今日も、お師匠様に感謝、相場に感謝、ルールに感謝、皆様に感謝。

クリスマスセール 25%オフ
FT2Long.jpg

posted by 南部藩札 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXトレード日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

上昇:200Pips 2009年5月最高値突破 Retracement 61.8ぴったり

全体として
さすが月一のお祭り日、サップライズもあってよく上がったね。 お祭りは見て楽しめればいい、綿菓子買えるぐらいのおこぼれに預かったので満足だ。 綿菓子ったって金利に換算すると何%でしょうね。

ちっ(怒った顔) 投資家の習い がく〜(落胆した顔)
大きなイベントで大儲け、15分で100万はかたい

わーい(嬉しい顔) トレーダーの教え 手(チョキ)
雇用統計発表時に確率的優位性を発揮できるルールを作って検証する


東京時間
コメントする気もしない。

ロンドン時間
開店して間もなく押し目買いサインが出現した。 お祭り前の余興でもあるといいのだが…。
    06:25 ユーロ円、押し目買い

ニューヨーク時間
お祭り15分前からざわめきだし、昇竜拳、ためて、昇竜拳昇竜拳、決まった〜!!! 絶叫するMT4インジケータ作ったらうけそうじゃない? ロンドン時間に建てたロングは、お祭り前のざわつきの最中にクローズ。

「馬鹿だねぇ〜こいつ、もってりゃ大儲けだったのにわーい(嬉しい顔)
反対側に一瞬振っただけで一週間分の稼ぎがパーもうやだ〜(悲しい顔)
「損切りするからだめなんだよ!」わーい(嬉しい顔)
 ....がく〜(落胆した顔) 

今日もお師匠様に感謝、相場に感謝、ルールに感謝、皆様に感謝。

クリスマスセール 25%OFF
FT2Long.jpg




posted by 南部藩札 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXトレード日記 | 更新情報をチェックする
状況が問題なのではない。 自分の在り方が問題なのだ。

Cicumstances do not determine state of being.
State of being determines circumstances.