2014年09月28日

蝋燭足完成を知らせるラップタイマー

無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
FXトレードで儲けたいなら、これがおすすめです。 体験記事はこちらです

当ブログを初めてご訪問くださった皆様、向上心溢れるリピーターの皆様、広告やブログ・ランキングをクリックして下さった皆様、たいへんありがとうございます。 Hello, readers in worldwide.

私は5分足の値動きを観察してトレードしています。 売買ルールにより、相場が調整局面にある場合、トレンドが発生するまでトレードを仕掛けることはできません。 トレードを仕掛けられない値動きを凝視していても精神が消耗するだけなので、MT4のレートアラート機能を使いパソコンが発するアラーム音でトレンドの発生を知る習慣になっています。

これまでは、トレンドが発生してからトレードタイミングを過ぎるまで値動きを凝視していましたが、いつ現れるか分からないサインが相手なので、時間の経過とともに集中力が低下してくる問題がありました。 これは根性と気合で解決するものではありません。

そこで、蝋燭足のチェックタイミングを5分おきにパソコンのアラーム音でしらせてくれる、ラップタイマーを導入しました。 直近の値動きに基づいて起こり得るトレードのイメージはできていますので、5分足完成の30秒前にアラームが鳴れば、一連のチェックが行えます。 自分のトレードタイミングが来るまでは、アラーム音とともにチャートを一瞥すればよいので、はるかにリラックスできるようになりました。

極端に言えば、最大の集中力を払うのは売買サインとなりえる蝋燭足一本だけでよいのです。 ブローカーに注文を出すタイミングは5分足完成時ですから、デスクトップに表示してある時計の秒針で秒読みしてクリックします。

フリーウェアのラップタイマーを何種類か使ってみましたが、単純な機能の魅力を高めるために余計な機能がついているものが多く閉口しました。 その中で、Vectorにアップロードされているタイマーラップがシンプルで肌に合ったので、一ヶ月程これを使っています。 まるで「パブロフの犬」になった気分です。(笑) 

laptimer.jpg
タイマーラップのウィンドウ


インストール前に詳細な情報をお知りになりたい方は、Vectorからダウンロードしたフォルダーを解凍せずに、Readmeファイルをお読みになるとよいでしょう。

複数のラップタイマーが欲しい
必要な分だけラップタイマーを起動して下さい。 起動したそれぞれのラップタイマーに、個別の間隔とアラーム音をセットして下さい。 例えば、5分足完成30秒前に「ピンポーン」と鳴らしてサインを仮判定し、完成10秒前に「チリン、リリン」と鳴らしてサインを最終判定し、デスクトップ時計の秒針で秒読みエントリーするといった具合です。

アラーム音のチョイス
自分の好きなアラーム音を設定したい場合は、「再生ファイルを選択」をクリックしファイルを選択するウィンドウを開いてください。 ファイル種別を「(*.*)」にすると、wav形式のファイルに記録されているアラーム音を鳴らすことができます。

アラーム音のコレクション
手間がかからないのは、MT4のアラーム音です。 これは、C:\Program Files (x86)\FXCM MetaTrader 4\Soundsにあります。
パソコンのCドライブを「*.wav」などで、サウンドファイル検索するとうじゃうじゃ出てきます。 また、アラーム音はネットに山のように転がっています。
電子音が嫌いな方は、野鳥の歌声などのナチュラルサウンドはいかがでしょうか。 Youtubeなどに山のようにあります。
アクションゲームが好きな方は、ゲームのサウンドファイルを使うと良いでしょう。 「Watch Out! Take Coveer!」、「Get Ready, Fire!」なんてやりだすと、はまってしまいますよ。(爆笑)

色々なところからよさげなものを拾い集め、アラーム音を時々切り替えると違った気分が味わえます。

アラーム音の作成
お好みのアラーム音を手軽にお作りになりたい方は、ウィンドウズのサウンドレコーダーを使用するとよいでしょう。 ノートパソコンやAV一体型モニターにはマイクロホンが仕込まれていますので、録音機器を購入することなく、お好みのサウンドコレクションを作成できます。
また、録音音源を「再生リダイレクト」に切り替える事により、パソコンが再生しているYoutube動画等の音を録音することができます。 コントロールパネル−>サウンド−>録音タブの順に操作し、「再生リダイレクト」をセレクトして、「規定値に設定」をクリックしてOKを押します。 設定を元に戻すのを忘れると、マイクが音を拾わなくなり、大騒ぎになりますよ。 ご注意ください。

アラーム音の変換
サウンドファイルにはいろいろなファイル形式がありますから、収集したり作成したアラーム音をwavファイルに変換すると使い勝手が良いです。 サウンドファイルの変換は、無料でダウンロードできる「RealPlayer Cloud」を利用すると便利です。 このアプリを使うと、お好みのYoutubeの動画をダウンロードすることができるようになります。

パソコン技術的な諸々
ソフトウェアの構造もシンプルなようで、消費するメモリーは20㎆弱、CPU時間は使わないに等しく、HDへのアクセスは全くありません。 Visual Basicで作成されているため、インストールすれば即稼働します。 .NETなどに始まる余計なライブラリーを追加インストールする必要もありませんので、タイマーラップ以外のソフトウェアのバージョンアップによる稼働懸念も小さいでしょう。

ご参考までに、私のパソコンは、DELL XPS8700、Intel i7-4770 CPU (3.40GHz 4Core)、Memory 16GBです。 Windows8.1のバージョンは、6.3(ビルド9600)です。 あなたのパソコンのWindowsのバージョンを確認するためには、下記の手順に従ってください。

1.Windows キーを押しながら、R キーを押します。
  または、[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を
  クリックします。
2.winver と入力し [OK] をクリックします。


わーい(嬉しい顔) どうせトータルでプラス 手(チョキ)


お師匠様に感謝、相場に感謝、ルールに感謝、皆様に感謝、広告主様に感謝



FX口座開設: 短期デイトレードなら、マネーパートナーズにお任せ下さい





【アプリについての最新記事】
posted by 南部藩札 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリについて | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
状況が問題なのではない。 自分の在り方が問題なのだ。

Cicumstances do not determine state of being.
State of being determines circumstances.